FXの心構え

FXは初心者にとっても参入しやすい投資です。しかしそれでもFXは株式投資野党信託と同じようにリスクもあります。ネットの口コミをみて、自分でも簡単に稼ぐことができると思っていたら痛い目に会うかもしれません。
そこでこれからFXをするという方に、取引の注意点を紹介したいと思います。これを参考にしてぜひあなたもFXで利益を上げてください。


●FXの利益とは?

FXには二つの利益があります。それはインカムゲインとキャピタルゲインです。
インカムゲインとはスワップ金利の事を言います。日本とオーストラリアでもスワップポイントは違います。日本では0.5パーセント、オーストラリアでは3,0パーセントです。つまり差し引き2,5パーセント分、オーストラリアほうが通貨を保有している方がお得だと言えます。
スワップポイントは発展途上国の方が高く設定されています。例えば南アフリカなどはオーストラリアよりも高く設定されています。FXをよく知らない初心者の方は、それならこのスワップポイントが高い発展途上国の通貨を保有していた方がお得だと思うかもしれませんが、それは大きな間違いです。なぜなら発展途上国は経済的にとても不安定だからです。もし国が経営破綻、テロ・戦争などが起きたら通貨の価値はどうなると思いますか?もちろん大幅に下落します。その国の通貨を長期間保有することはとてもリスクがあることだと思いませんか?それに発展途上国の通貨は流動性も低いので売りたくてもなかなか売れないという事もよくあります。FXではこのインカムゲインは意識しない方が良いです。あくまでインカムゲインは、おまけだと思っておきましょう。
キャピタルゲインは普通の通貨取引です。一般的にFXではこの取引で利益を上げるとイメージしていてだければいいかと思います。


●少額では勝てない?

FXは少額でもレバレッジをかければ大きな利益を上げることが出来る。こんなことを聞いた事はありませんか?それは理論上可能です。しかしそれはかなり厳しいです。なぜなら資本金が少ないとポジションの取り方が制限されるからです。FXではポジションが管理されると、それだけ多くのチャンスを失ってしまうので利益をあげるには、余程の運が必要になります。しかしその運に任せて大きな損失を出してしまった人は多くいるのが現状です。
FXを始めるにはおよそ100万円の資本金は最低でも準備したいとこです。その理由はドル1万通過取引するのに必要な金額が100万円だからです。

No comments allowed